香木の伽羅
香道で用いられる、非常に高価で香りがよい木を香木と言いますが、その一つが沈香で、これはジンチョウゲ科の常緑高木で、古来より尊ばれ、香料として幅広く利用されてきました。沈香の中でもさらに光沢があり、美しい黒色のものを伽羅と呼び、昔から数多くの権力者を虜にしてきた歴史があります。伽羅の高貴で、神秘的な香りは、仏事の際には特に欠かせないものであり、一般の人が使う線香でも、おなじみの香りです。香木の伽羅を知らない人も沢山いると思われますが、伽羅の香りを知らない人はまずいないはずで、忘れられない香りなのです。
ジギング
大物を狙うジギングでは負荷を和らげるドラグの役目が重要になってきます。かける負荷の強度を予め調整しておくとジギングの途中に釣り場での調整をしなくて済むので楽になります。調整の目安は、ライン強度を基準に決めます。基本的にライン強度の3分の1〜4分の1に設定します。
基準を目安に設定し終えたら、実際にドラグがどの程度の重さで機能するかを2人で確かめます。ラインの先に釣具の計りを結びつけ、計りの先を引っ張ってもらい、機能する重さを確かめながら微調整を行います。1人で確かめる場合は水を入れたペットボトル(重さが分かり調整できる物)にラインを繋げて垂直に引き上げることで微調整が可能です。
|